ビーフジャーキーとチャーシュー

画像


何日か前から下準備していたビーフジャーキーとチャーシューが出来上がった。
ビーフジャーキーは、安いスライス肉を使って作る方が脂が浮かなくて美味しいので、
近くの業務用スーパーで購入。これに赤ワイン(安物)コップ1杯と醤油コップ半分より少し少なめと砂糖(三温糖)大さじ1杯半と瀬戸の荒塩大さじ半分と
タバスコ(デビルスリベンジフロムヘル)を少々と黒胡椒を適当に混ぜた物に一晩漬け込み、
その後に有る程度水で洗い流し、キッチンペーパーで拭いて皿に乗せ、冷蔵庫にて一晩寝かす。
これを取り出したらスモーカーに入れてチップを入れずに遠火で乾燥。
その後サクラのチップで燻製にして出来上がり。

チャーシューは豚バラ肉のブロックを購入し、タコ糸でグルグル巻きにする。
別に縛り方などは高手小手とか菱縄縛りとか亀甲縛りとかの必要はないが、ややキツメに味が染み込むようにすれば良いと思う。
今回はバラ肉なのでみたいな形に巻いてから縛ってみた。
次にフライパンで肉の表面が軽く焦げる程度に焼き目を付けて(肉汁を閉じ込めるのだ)から醤油で煮込んだ。
他の味付けは一切しないで醤油だけを使って1時間コトコトと沸騰させないように煮込む。
その後、火を止めたら自然に1時間冷ます。(ここで味が染み込む)
冷めたら煮汁が付いたままラップでくるみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で味を馴染ませる。
この馴染ませる事によって醤油の辛さと脂の甘味が溶け合い肉質もシットリする。
で、3日くらい置いておくとまろやかで美味しくなるのだ。

まあ、そんなこんなで今夜のツマミが出来上がった。
今日は実家の母の誕生日でも有るので、手作りのジャーキーとチャーシューを持って家族でお祝いに行こうと思う。

さて、次の日曜日くらいには仕込み中のベーコンが出来るので、楽しみにマテ。

この記事へのコメント

attan
2006年11月05日 17:18
いや~雷神さん、マネ(間違い)豆(違う)マメですね。
自分もチャーシューは作ったことあるけど、3日熟成ね。
どうもいまひとつだったのは、熟成が足らんかったのか。
今日は、町会で芋ほりでした。12日は空きになりま
したが、カミさん、調子にのってまた逝くって。
(スンマセン)
一応自分の休み、18、19、23、26です。
雷神
2006年11月05日 17:50
さっきチャーシューをチップで燻しながら炙りました。
めちゃめちゃ( ゚Д゚)ウマーです。
私の休日は18・19・20ですが18日の昼からキャンプです。
市原市内で翌19日までの予定ですよ。
宜しかったら無料キャンプ場ですし、場所は確保して有りますので
ご一緒に如何でしょうか?勿論水道とトイレも有ります。

ちなみにhttp://www.ichihara-chb.ed.jp/board/socialedu/bunkanomori/index.htmです。
深夜
2006年11月05日 20:42
 俺にけんちゃんの1/10でも腕が有ればなぁ。

 今週の髪さんがいない日の夕食と翌朝の朝食と、さらに自分のお弁当、けんちゃんに比べたら「男の独り暮らし簡単料理」の域を全く出ておらん。

 市原市の野営じゃが昼過ぎからかみさんと出かけねばならぬのと、19日が朝から当直なので多分行けないと思う。    
 ・・・・・・残念
attan
2006年11月05日 21:38
キャンプ・・・ご一緒させてもらってもいーですか?
できれば自分のテント(4人用)持っていきたいんで
すけど。
理由は、ワシ、いびき、寝言、歯軋り、ネッペ、
寝ボケのオンパレードですわ。
それと、テントとタープ、仕舞いっきりなんで、干したいんです。
今から、もう1サイト無理かな・・・
逝くのはワシ一人ですけど。
雷神
2006年11月05日 21:49
深夜さん、昨夜はお疲れっした!
キャンプは、また機会が有れば来て下さいな。
そう言えば暫らく一緒に走ってないですなぁ。
12月に男のラーメンツーでもしましょうか?
雷神
2006年11月05日 21:53
attanさん、是非おいでくださいまし。
お一人でも背後霊と一緒でも構いませんので。
山の中を走るのも楽しいですけど、
自然の中でのんびりと過ごすのもいいですよ。
隣には300円で入れる温泉もどきも有りますから
マジで癒されますよ~ (=゜ρ゜=)ボヘーー

この記事へのトラックバック

  • 豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)

    Excerpt: 「豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月... Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! racked: 2006-11-05 19:13